バッドフィンガー通信 Badfinger

カテゴリ: バッドフィンガーブーム1999

 
投稿者:うらわ  投稿日:08月14日(月)23時16分06秒  
Third Round On Beatles' Trackのうらわです。 
 
私のページで、「音楽工作の部屋」というのがあるのですが、そこで"Ass"を取り上げてみました。
ヒジョーにくだらないですが、お暇があったらぜひご覧下さい。
  
以前、Badfinger の掲示板をやっていた時の、うらわさんの書き込み (2000年8月14日)  を再発見。 これは必見なので、リンクしておきます。   
 
 
今回は特に理由はないけど、バッドフィンガー「アス」のジャケットを立体化してみたよ。  
 
Badfinger - Ass
(中略)  
Badfinger - Ass cabbage
Nass00
nAss
 
投稿者:らいおん  投稿日:08月30日(水)04時00分05秒  
 
    すごくいい企画。 家が近くなら、デジカメ持って撮影に行って、保存しておきたい。  
    次はノー・ダイスを希望します。 
 
 
 
投稿者:うらわ  投稿日:09月06日(水)23時53分16秒  
 
    ありがとうございます。またヘンなもの色々作りたいと思いますので、また遊びに来てください。  
    ノー・ダイス、ぜひぜひ、私も作りたいです。  
    色っぽいお姉さん、一人ご調達してください(笑)。  

 
 
 
それから15年、いまだに色っぽいお姉さんの調達に難航しています。 
 

 
第一次バッドフィンガーインターネットブーム 1999年 (メーリングリスト) 
 
バッドフィンガーのメーリングリストもやっていた。 
 
Yahoo Group eBadfinger
 
もともとはチャットの代用として使えたらいいなぁと思って始めたんだけど、相手というか加入者が全く増えず、しかたがないから誰か来るまで毎日その日の過去の出来事を書いていた。 が、一向に誰も現れず、ふと気づいた。 
 
Yahoo Group eBadfinger 064
 
その後、数人増えたものの、4月頃にシステムが変更されてからバグが残っていて、メールが行方不明になったりいろいろあって現在に至る(よりもかなり前に消滅)。 
 
 
1990年のエイプリルフール記事を2000年に採録したもの  
 
これもこのメーリングリストのもの。 
 

 
第一次バッドフィンガーインターネットブーム 1999年 (掲示板) 
 
バッドフィンガーの掲示板もやっていた。 
eBadfinger 199907
 
eBadfinger 19990707
 
最初は lion_mouth のページからリンクした掲示板に日本語英語ごちゃ混ぜでやっていて、途中から日本語はメーリングリストからのリンクにして別の掲示板(上の画像)として独立させた。 ってことは、今年 Badfinger covers から 日本語メモを分離したのと同じじゃん。 今やっていることもこの頃と変わらないなぁ。
 
英語の掲示板は こんな感じ。 
Badfinger Club Board
 

 
第一次バッドフィンガーインターネットブーム 1999年 (Web Link) 
 
まるっきり忘れていたけど、今回久々に画像を発掘していて思い出したのが これ。 
Badfinger Web Link 2001
バッドフィンガー関連サイトや、関連あるちょっとした書き込みまでネットで見つけ次第登録していたもの。 Badfinger専門サイトが(9) あるなぁ。 今も残っている専門サイトはこの内の半分以下? 
 
これ見て思ったけど、今やっていることもこの頃と変わらないなぁ。 
 
 

 
第一次バッドフィンガーインターネットブーム 1999年 (head first into lion_mouth's Badfinger page) 
 
インターネットを使ってバッドフィンガー関連のページをいろいろとやり始めたのが1999年前後だった。ネットにはすでにバッドフィンガーの専門サイトがいくつかあって、それを見て自分でもやれそうに感じて始めたわけだけど、ほぼ完成したところでの感想は「同じことをやっていてはだめだな」ということ。 
Lion_mouth index2
 
僕のサイトにはあるのに、他のサイトではほとんど取り上げられていなかったものが2つあった。バッドフィンガーのカバーされた曲一覧と、バッドフィンガーの曲のヒットチャート推移。この2つだけは他のどこよりも抜けていた。だからこの2つを中心にしようと決めた。  
 
 
公開してしばらくした頃、ジョーイの奥さんから抗議のメールを受け取ったこともある。 
 
「Badfinger のページ(head first into lion_mouth 2000年前後) をやっていた時、Kathie さんから抗議みたいなmailを受け取ったなぁ」 
 
[twitter] [twitter
 
 

このページのトップヘ