1980年、rockin'on誌の6月号から松村雄策さんの連載 プレイバック=バッドフィンガー が始まった。 
 
松村雄策 
rockin'on 1980年 
6月号 プレイバック=バッドフィンガー 1 
7月号 プレイバック=バッドフィンガー 2 
8月号 プレイバック●ハッピー・アップル・デイズ=バッドフィンガー 3 
10月号 バッドフィンガー=ウィッシュ・ユー・ワー・ヒア - プレイバック 4 
 
それまでは立ち読みしかしてなかったので、1980年6月号が初めて買う rockin'on となった。 
読んですぐ、松村さんに手紙を送った。
 
 
rockin'on 1980年10月号の友達募集欄に、埼玉県のバッドフィンガーファンの投稿を発見。 
 
友達募集 
プレイバック=バッドフィンガーを読んで、彼らに興味を持った方がいましたら、是非お手紙ください。なるべく会ってもお話がしたいです。 
 
 
これがバッドフィンガー同好会の始まり。 
 
 
以後3年間、主に文通で情報交換。徐々にメンバーを募集して「バッドフィンガー事典」を作りたいという思いが強まり、初めての会員募集をする (掲載申し込み後の1983年12月5日、トムの自殺を知る)。  
 
rockin'on 1984年2月号 サークル・ミニコミ案内   page:49 
バッドフィンガーを好きな君! 我々の同好会に入りませんか。現在はメンバーは2人ですが少なくとも10人位にはしたいと思っています。今なら彼らのライヴ・テープをプレゼントします。 
 
rockin'on 1984年2月号 Hot News   page:55 
8年前、バッドフィンガーのピーター・ハムが自殺したことは、知る人ぞ知ってるかもしれないが、今度はトム・エバンズが首つり自殺をした。原因はさだかではないが、最近彼は、ピーター・ハムと共作した「ウィズアウト・ユー」の印税のいざこざで裁判所通いをしていたという。 
 
 
初めての会員募集が死亡ニュースと同じ号に載ってしまった。 
 
 
「バッドフィンガー事典」用の原稿は書き溜めていたが、完成がいつになるのかまったく予測できなかった。それが突然、当初の形とは違うが公開できそうになったのは1990年のこと。 

 
当初計画のCDブックレットから来日パンフレットに変更されたものの、実際の形となった。 
もともと自費で作る予定だった「バッドフィンガー事典」が、内容は未完成(時間の余裕がなく、書き溜めていた下書き原稿をほぼそのまま使用)ながら費用は一切かからず、カラーで出版できたのは奇跡だと思った。 
Badfinger 1991 Japan tour book Joey Molland