バッドフィンガー通信 Badfinger

2019年07月


トム・エバンス 
僕たちは毎日いくつもの新しいバンド名を思いつき、書き留めていたんだ。それを20に絞って、アップルのデレク・テイラーに渡して決定してもらうことにした。でもこれだっていう名前がなかった。ビートルズは前年3月に "レディ・マドンナ" を出していて、それはハンフリー・リットルトンの "バッド・ペニー・ブルース" という曲を直接リッピングしたものだったんだ。それでニール・アスピノールは「バッド・ペニーっていうのはどう?」と提案した。すると誰かが 「それならバッドフィンガーの方がいいよ」 って言った。それを聞いて、僕たちはそれが最高だと判断したんです」 (という説もあるらしい) 
 
Humphrey Lyttelton and his Band - Bad Penny Blues (1956) 

 


 


出たばかりの Shindig! #93 には バッドフィンガーと はっぴいえんど も登場してる。表紙はブライアン・ジョーンズ。次号にもバッドフィンガーの後編が載るらしい。 
Shindig #93
 
Shindig #93 バ
Shindig #93 は
 
 
 
 [Magazine] Shindig! #93 (July 4, 2019) 

 


 
     僕が1975年3月に Badfinger を全部買おうと決めたら、その直後に Pete 死亡。 
 
     僕たちが作った バッドフィンガー同好会 が結成3周年で初めての会員募集をしたら、ほぼ同時に Tom 死亡。 
 
rockin'on 1984年2月号 サークル・ミニコミ案内   page:49 
バッドフィンガーを好きな君! 我々の同好会に入りませんか。現在はメンバーは2人ですが少なくとも10人位にはしたいと思っています。今なら彼らのライヴ・テープをプレゼントします。 
 
rockin'on 1984年2月号 Hot News   page:55 
8年前、バッドフィンガーのピーター・ハムが自殺したことは、知る人ぞ知ってるかもしれないが、今度はトム・エバンズが首つり自殺をした。原因はさだかではないが、最近彼は、ピーター・ハムと共作した「ウィズアウト・ユー」の印税のいざこざで裁判所通いをしていたという。 
 
     Mike の死亡時にも僕が何か関与していないかと考えたけど、死の3年前に Mike のサイトからCDを3枚買って おまけにTシャツをもらったこと以外、何もなかった。 20枚買っていればまだ健在だった?


このページのトップヘ