1960-70年代の音楽関係者の口寄せ専門だという潮来の指太郎さんにお願いして、バッドフィンガーのトム・エバンスさんを呼びだしていただきました。 
 
トムさん、お忙しいところわざわざ日本までお越しいただき、ありがとうございます。 
「いやいや、日本には来たかったんだよ。特に水郷の潮来とか恐山とか青木ヶ原とか。で、ピートのこと? 聞きたいの?」 
今回は、ミルウォーキー時代のことをお願いします。 
「ミルウォーキー? 1980年代。 ジョン・キャスだ」 
きっかけは? 
「ジョン・キャスはミルウォーキーでブッキング関係の仕事をしていたんだ。それでどこからか僕のロンドンの自宅の電話番号を見つけて、連絡してきたんだ。ジャーニーとかリトル・フィートのコンサートを地元周辺でやったとか言ってたよ」 
バッドフィンガーを復活させたいって? 
「うん。もともとバッドフィンガーの大ファンだとかで、フランク・シナトラにバッドフィンガーの曲を歌わせる方法もあるなんて言ってた」 
なんか怪しくない? 
「いや、真剣だったよ。ロンドンまで話に来るって」 
いつ頃のこと? 
「1982年の春。それでマイクと一緒にアメリカに向かったんだ。春の終わり頃だった。まずデトロイトに着いてキャスに会った。彼が言うには、バッドフィンガーとしてミルウォーキーに行き、そこを拠点に一緒にツアーしたり、昔のようにバッドフィンガーを復活させよう って」 
メンバーはどうしたの? 
「最初に、イギリスにいるボブ・ジャクソンに声をかけたよ」 
トム、マイク、ボブとそろえば本当に75年のバッドフィンガーの復活ですね 

「うん。ボブはずっと仲間だし親友だからね。詳しい計画に関してはキャスから直接ボブに説明してもらったんだ」 
ボブさんのその後のインタビューでは、キャスの話はすごく疑わしかった、つまり、そんなにうまくいくものなのかと思ったそうですが 
「それは言ってたね。でもボブは金よりも僕との友情、それにまたバッドフィンガーとして活動できるってことで参加してくれたんだ」 
給料は? 
「最初の話だとメンバー各自に週500ドル。それに公演があればその分もプラスするってことだった」 
ボブさん、ちょうど子供が生まれた頃でしたよね? 
「そうそう。エミリーが生まれたばかりだった。歌手になったんだって?」 
 
Emily Jackson - Walk Away 
 
 
こんなに大きくなりました 
「ボブは娘が生まれたばかりということもあって、とりあえず2~3週間の予定でデトロイトに来たんだよ。実際に予定通りうまく事が運ぶかもわからなかったからね。往復の航空チケットは出してもらったと言ってた」 
バンドとしての契約は? 
「それがね、キャスはメンバー個人ごとに独立して契約するのにこだわってたね。僕なんて最初にしたからその時はよくわからなかったけど、他のみんなよりなんかいっぱい契約させられていたよ」 
そういうのって、まずいんじゃないですか? 
「うん。まぁ説明を受けながらサインしたんだけど、いつも素面ってことでもなかったしね。後で考えると失敗だったね」 
期間は? 
「まずは8週間。その後で10週間のオプション」 
ボブさんの予定、大きくオーバーですね 
 
Badfinger - I Won't Forget You 1982 
 
 
 
ここまで口寄せした時点(2015/09/15)で潮来の指太郎さんが倒れ、その後体調が戻るのを待っていたんですが、回復せず。能力喪失。
潮来の指太郎
未完。 
 
 
 
 [創作] 元カルダーストーンズの Norman Bellis さんにインタビュー (1) (2) 

 [創作/潮来の指太郎] ビル・コリンズ編 
 
 [創作/潮来の指太郎] マイク・ギビンズ編 (1) (2)